Sanctuary*

Takada Rion

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

リオン君、ありがとう。


以前から夫ともども大好きなシンガーソングライターの
高田リオンさんが、1月15日のFMホールワンマンを最後に
楽曲製作専念の為、ライブ活動の休止を発表しました。

+ + +

ここ数年、リオン君のライブに行く事が当たり前になっていた気がする。
ライブに行けば、当たり前のようにリオン君に会えて
(インディーズミュージシャンの場合、ライブ前やライブ後にご本人と直接会話出来ます)
同じリオン君ファンの仲間達にも会えて。
日常生活の退屈さや辛い事、逃げたい事を抱えて日々を過ごしていた時も
リオン君の音楽は当たり前のように傍にあったように思う。

リオン君ファンの仲間ともとても仲良くなって
一緒にライブ遠征して、他県のライブにも沢山行った。
長崎まで行ったからね、私たち!(笑)

これまで全くの他人だった者同士が、リオン君の音楽だけで繋がりを持っていくという事
それって本当に素晴らしい事だと思う。
リオン君が繋げてくれた出逢いが本当に沢山あるよ。
本当に感謝してもしきれない。
その仲間達とはこれからも変わらず、繋がっていたい。

しかし私はどうも、今ある事が永久的に続く訳ではなくて
いつか必ず終わりがくるのだと…「常に」感じながら生きているタイプの人間で。
日常的に楽しい事や、幸せな事を感じると、同時にそれが終わる時のことをいつも考えている。
凄くネガティブだと思われるかもしれないけれど、もうそういう性分なのだと思う。

だからリオン君のライブに行ける事…ライブに行けば、仲間に会えて
当たり前に音楽を聴けるという事…も、いつか必ず終わるのだと思っていた。
それはリオン君が活動を続けていてもいなくても変わらない事で
ほんの小さな弾みで『当たり前の事』は簡単に壊れるものだと思っていた。
そのきっかけが、今回は『活動休止』というだけの事。
私たちが、明日も生きてるという保障がない時点で、それは何にでも言える事だしね。

でも、だからこそ今ある『当たり前』が愛おしい…と思う。
『当たり前』が沢山あればあるほど幸せで
同時に同じくらい、切ないと思う。



リオン君は、音楽活動停止ではなく
楽曲作製に専念する為のライブ活動休止だそうで。
それならいつまででも待っていよう。
何年でも待てるから。

周りの意見に流されないで
自分のタイミングで、復帰して欲しい。

復帰したその時は
また皆で会いに行くよ。





そうそう。
リオン君の音楽は、一見前向きでポジティブな事ばかり歌っているようだけど
それと同じくらいに影があると、私は感じてた。
苦しい事や辛い事が沢山あるから、前向きに生きようとしてる…。
それでも前に進もうとしているから、説得力がある。
リオン君の、そういう音楽が好きなんだろうな。

沢山の宝物をありがとう!
また会おうね。
スポンサーサイト

カテゴリー:Takada Rion
テーマ:音楽的ひとりごと  ジャンル:音楽

高田リオン大阪ワンマンライブ


以前から夫婦共々大好きで、応援している
シンガーソングライター高田リオンさんの
大阪ワンマンライブへ行って来ました。

7/18には東京の渋谷DUOでもワンマンライブがあります。
(詳しくはこちらへ。)

ワンマンライブに向けて、毎日ツイキャスを続けているリオン君。
それを毎日観ているせいか、これまでのワンマンライブの時よりも
「遂にこの日が来た!!」みたいな、いよいよ感が凄かった(笑)
リオン君本人の気持ちが私達にも伝わってるのかも?なんて
いつも一緒にライブに行ってるファン友と話してました。

大阪ではラーメン壮の方々や
久しぶりに再会出来たファン友さん達にも会えて嬉しかったー(´∀`*)
ライブはこういう楽しみもあるよね。

しかし私…
大阪での写真がこれしかないんですが(笑)↓↓



チップスター(笑)限定味です。
前回の遠征ライブの時も買って、美味しかったからまた買ってしもーた。
塩味最高!


大阪ワンマンで感じた色々な想い、全部東京ワンマンに繋げて
最高のライブにして欲しい…!!と思う。

楽しい時間を本当にどうもありがとう、リオン君。

カテゴリー:Takada Rion
テーマ:お気に入りアーティスト  ジャンル:音楽

ライブ収め。


12/29に福島へ行って来ました。
目的は高田リオンさんと、藤田悠治さんのライブを観に。

実は今回、福島に行く際今年一番やらかした感満載な出来事が…。
何事かというと、新幹線に乗り遅れました(ノ∀`*)
朝早い新幹線しか空いてなくて、早朝の新幹線取ったら…。
朝起きたら新幹線乗る時間直前(´;ω;`)
旦那と二人して青くなりました。
普段だったらこんな事ないのに…二人とも疲れてたのかも。

結局どうしたのかというと、乗る予定だった新幹線には乗れませんでしたが
自由席ならどれでも乗れますとの事だったので、自由席で行くことに。
この時期だし、めちゃくちゃ混んでる事を覚悟してたのに
実際乗ったら信じられないくらいガラガラ…(°д°;;)
私達以外3組しかいなかった(笑)こんな事もあるんですねぇ。
結果的にちょっとお金損したくらいで楽に福島まで行けたから良かったけど
もうこういう事はないようにしないと…。
でも今回新幹線乗り遅れたって話したら同じような経験されてる方が
他にも結構いて、皆経験してるんだなぁとも思った(笑)

さて、ライブのお話ですよ。



こんな可愛いピンクの注連縄が飾ってある場所でした。

私と旦那は今回リオン君と藤田さん目当てで行ったのですが
他のアーティストさんもそれぞれ皆さん素敵だったなぁ~。
4組の出演者全員アコギ弾き語りなのに、全員違う色を持ってて
同じ楽器でも全然違う魅力があって楽しかった。

藤田さんは選曲が全部良いなぁと…私の大好きな曲ばかり歌ってくれた(´∀`*)
特にMove(曲名英語でいいのかな?)と、ハローグッバイが沁みました。
Moveは聴いてて色々思い出したりして、泣けた。
そしてハローグッバイは歌詞がめちゃくちゃ好きなんですよね。
きっと色々な想いを込めてこの曲を一番最後に歌ったんだろうなぁ、なんて。
やっぱり藤田さんの音楽も好きだなぁとしみじみ感じました。

そしてリオン君は、初めおかしなテンションから始まったから
どうした!?と思ったけど(笑)心配無用でした。
新曲の『様様』も『ザ・高田リオン』な曲で良かったし
ラストに歌った『夢を語れ』も熱くて本当に良かった。
『夢を語れ』は後半になるにつれ熱を持って
段々と熱くなっていくところが好きなんだよね。
周りのお客さんも一緒に呑み込んで熱くなる感じ。好き。

私にとってはこれが今年最後のライブになりました。
今年最後のライブが福島っていうのがちょっと面白いです(笑)

福島でも新しい出会いがあり、また音楽の輪が広がったし
とても充実した楽しい時間だったなぁ…。

あの日関わってくれた全ての方にありがとうを!
またライブでお会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ

カテゴリー:Takada Rion
テーマ:LIVE、イベント  ジャンル:音楽

乃木坂夜桜祭


4/4に高田リオンさんの乃木坂夜桜祭りに参加してきました。



葉桜でも写真だと咲いてる風(笑)

今年の桜は開花が早かったせいで
残念ながら桜は葉桜になってしまっていたけど
葉桜には葉桜の良さがあるよね、なんて
ファン友さんたちとお酒を飲みながらリオン君のライブを楽しんだ。

この日のリオン君はとっても楽しそうで気持ちよさそうで
観ているこっちも楽しくなった。

乃木坂神社のお賽銭箱の前で歌うリオン君…面白い(笑)


+ + +


今更だけど
今年は参加したライブのブログ、出来る限り書き残していけたらいいなぁ…。

むずかしいけど(笑)

カテゴリー:Takada Rion

選んだ イマに 責任をとれ


郵便ポストの赤いコントラストが
暗い夜道でもシッカリ目立ってる
誰も見てないところで頑張るアナタ思い出した。

荒れ果てた廃墟の中に住む猫
疲れ果てたカラダでも日溜まりは見つけられる

時々すべて壊したくなったり
誰にも話せない悩みがあるとしても
あなたが生きる証拠だから
あなた以上にあなたを動かせる人なんかいない

僕が選んだ道だから
自分以外、全責任をとる奴なんていない
僕が選んだ場所だから
自分以外、住みやすくさせてくれる奴なんていない

選んだ イマに 責任をとれ
高田リオン『責任を取る』より~


恐らく、私が一番ライブに行ってる回数が多いシンガーソングライター。
リオンさんの歌詞は、時折物凄く私の心臓を締め付ける時がある。
この『責任を取る』という曲も、二番歌詞が特に好きで
初めて聴いた時は、涙が出た。
こういう歌詞を書く人って
きっと今まで生きてきて、苦しい思いを沢山してるよね。
だけど実際リオンさんにお会いして話をしてみると
本人は凄く明るく楽しい好青年。
ユーモアセンス抜群でちょっと天然(笑)
非常に大好きです。
私が好きになる音楽の共通点として
綺麗ごとを歌わないというのがある。
嘘くさい綺麗な言葉ばかり並んでたり
無責任さを感じるような歌詞には惹かれない。
(例:『あなたなら出来るよ』等…。
お前は私の何を知ってるのかと問いたくなる)
でも、リオンさんの歌には真実がある気がして好き。
ライブも熱くて面白くて、気付くといつも笑顔にさせられてる。
仕事帰りに疲れ果てて、漠然と消えちゃいたくなるような時
彼のライブに行くと元気をもらえる。
ライブって本当に良いなぁと思う。
その場にいる人達が皆笑顔になってるから
音楽ってなんて素敵なんだろうって思う。
魔法だなぁと。
だからミュージシャンは魔法使いだと本気で思う(笑)
カタチの無い、凄く綺麗なモノ。
きっと音楽で生きていくのは、私なんかじゃ想像出来ないくらい
苦しい事なんだろうけど
素敵だよね。

高田リオンさんが好きで、もっと沢山の方に知って欲しいと思い
ファンサイトも運営しております。
少しでも興味を抱いて下さった方は、是非是非遊びに来て下さい。

高田リオンファンサイト【笑顔の伝染作戦!】

※『笑顔の伝染作戦』というタイトルもリオンさんの歌詞から頂きました。
皆に笑顔が伝染しますよ~に!(*'ω'*)

カテゴリー:Takada Rion

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Category

Arcive

Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend









Entry Search

RSS

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。