Sanctuary*

Lace

CATEGORY

  • このページのトップへ

絶賛編み散らかし中…。


最近、黙々とドイリーばかり編んでいます。
(画像のカラフルな花達はドイリーではなくガーランドにする予定ですが)


最近は私の中で、ビーズを編みこんだドイリーやジャグカバーがブームで
日々増量中です…。でも私、ジャグカバーいつ使うの??なんて疑問はさておき(笑)
新居で沢山ドイリー飾れるじゃん!!…と
気付いてしまったのでモリモリと作成中。
編み物のインテリア雑貨ってめちゃくちゃ可愛いのですよ!ヾ(*´∀`*)ノ
自分好みの可愛い編み小物沢山編んで、可愛いお家にするどー!
最近はカフェカーテンも編みたいなぁと思っとります。
飾る場所があるとモチベーションも上がるね!

カテゴリー:Lace
テーマ:編み物  ジャンル:趣味・実用

ミニポーチその2


突然編んでみた。 本に載ってた編み方を自己流にアレンジしてます。ミニポーチ

私って衝動や気分で編んだ物が一番早く編めるんですよね…。
計画的に糸を購入して、何作るか考えて…って作り始めると
途中で迷いが出てきたり、想像と違う仕上がりになったりして
気に食わなくて全部ほどいちゃったりとかして(ノ△・。)
それってダメですけどね…。
ありあわせの糸で作りたくなった物を作るのが合ってるのかも。
でもそうすると糸の量が半端なくなってくるのですが。

この糸は友人から頂いた糸。 カラフルな段染め糸で、太さもコシもしっかりしてる。
貰った時ポーチ等の小物入れにぴったりだなぁと思っていたのです~。

なのにずっと放置で編んでいなかった…(ノ△・。)

前回編んだポーチは、ボタンの位置がちょっとおかしくて ふたを閉じると少し緩めで、それが気に食わなかったので 今回はしっかり閉じるようにボタンの位置にも気を配りました。 小物ってこういう部分でやたら神経を使いますねぇ…。 ボタンホールの大きさもちょっと迷ったりして。

ふたの部分の色を変えようかとも思ったのですが このカラフルな色合いに合う良い糸が手持ちで無くて 質感も同じ物がいいしなぁーって事で結局同じ糸で編みました。

途中迷いはあったものの(笑)可愛く出来たと思う!
大事に使おうと思います。
他にも頂いた珍しい糸が沢山あるので
小物をちまちま作ろうかなぁと思っております。

いつになるか分からないけど…(おい

カテゴリー:Lace

トイレットペーパーホルダーカバー


ずっと作りたいなぁと思っていた物がやっと完成しました!トイレットペーパーホルダーカバー
かぎ針編みで編んだ、ペーパーホルダーカバー。
モチーフ編みと、長編みボーダーを組み合わせて作りました。
アップはこんな感じ。
ホルダーカバーアップ
立体のお花がついているモチーフ編みって可愛いですねぇ。
お気に入りの編み図になりそう。
この部分の編み図のみ本を見て編みました。
それ以外は全て自己流で作成したのでおかしな所もあるのですが…
まぁご愛嬌って事で(笑)
でもいつもは編み図が完成している物を、その通りに編んでいるだけなので
今回は自分で次はどんな風に編んでいこうか考えたりするのが
結構楽しかったです。

最近モチーフ編みが本当に好きで、モチーフ編みばかりしています。
他にも大作を作りたくて少しずつ編み繋げてますが
いつ完成するのかは全くの謎…(ノ△・。)

マフラーとかも作りたいけど、真夏に毛糸扱うのって
なんか手に持ってるだけで暑くなってくるんですよね(笑)
あ、ちなみにこのペーパーホルダーカバーは
全て100均で売ってたコットン糸で編みました。
パステルカラーが可愛くて。
100均でもたまに使えるものがあるので侮れませぬ。

次は何作ろうかなぁ~?

カテゴリー:Lace

ドイリー色々。


突然ドイリーが編みたくなって、色々編んでました。
最近編んだもの達。
ドイリー。
ハートが色々な所にあるのが可愛いなーと思って作りました。
小さい物と大きい物は編み方途中まで一緒です。
ふちにビーズを編みこんでみた。
アップだとこんな感じ。

何かの本に載ってた編み図だった気がします。
そして、40番の糸でも初めて編んでみました。
ドイリー

※編み図はこちらから頂きました。

40番なんて細くて編めない…とずっと思っていたのですが
たまたま購入した糸が凄く編みやすい糸で
そのまま勢いで編んでみた。

質のいい糸ってこんなに編みやすいのか…とびっくりしました。
私が初めて編んだ40番糸は、どこの物か覚えてないのですが
シャリシャリキシキシした感じの質感で、かぎ針のすべりが悪く
ひっかかりも多くてとにかく編みにくかった。
今回の糸はナスカロイヤルグランデという糸なのですが
それらの要素がまるでなくて、するするとしなやかな編み心地…。
その分高いけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
10gを買ってみてあまりに良かったので50gを買ってしまいました。
しかし…糸って重要なんですね。
特に40番のような細い糸は質が良い物の方が編みやすいのかな。

40番で編んでみての感想は…。
「手が痛い」
これにつきます(ノ△・。)
でも編みあがった作品の繊細さには感動しました。
また編もうかな~。

そうそう、最近図書館で編み物の本を物色しては、編み図をコピーしてます。
本を買わなくても自分好みの編み図だけゲット出来るなんて
図書館って素晴らしい…(笑)

カテゴリー:Lace

かぎ針編みのミニポーチ。


ミニポーチを編んでみました。


ふたを開けたところ↓

ボタンの下に生成りレースを付けてみた。

※編み図はこちらから頂きました。


ずっとふた付きの小さめポーチみたいなのが欲しくて。
私はバックの中がこまごまとした物が多いので、
小さいポーチがあると本当便利なんですよねー。

ずっと編みたいと思っていたのに
なかなか良い編み図が見付からなかったのですが
やっと可愛い編み図に巡り合えて感激です(*'ω'*)

私は単色でナチュラルな感じにしましたが
色を変えて編んでも可愛いと思う!!

編み小物は作るの楽しいねー。
すぐ編み上がるのも良いところ…。

使用糸:ウイスター洗えるコットンGradation
JUGEMテーマ:編み物
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

カテゴリー:Lace

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Category

Arcive

Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend









Entry Search

RSS

Counter