Sanctuary*

Hamster

CATEGORY

  • このページのトップへ

ちょこちゃんありがとう。


1/12に、ハムスターの『ちょこ』ちゃんが息を引き取りました。

特別な何かの病気になる事もなく、最後まで元気に生ききった…と
私は思ってます。
うちに来てから約1年と7ヶ月でした。
つくづくハムスターの寿命は短いなぁと痛感します。
それでも、短い寿命なのだと分かっていても、ゴールデンハムスターが大好きで
これまでに何匹か飼ってきました。
それでもやはり寂しいものです…。

ちょこちゃんの好奇心旺盛で、ぼけた感じが可愛くて、大好きでした。
短い間だったけど、沢山癒されたよ。
ちょこちゃんにとっても幸せな一生だったら良いなぁと願うばかりです。

カテゴリー:Hamster

砂あび。




最近のすけに砂あび用の砂を入れてみた。
ハムスターが砂浴び大好きなのはよく知っていたのだけど
どうにもこうにも、砂浴びする場所がトイレになるので(笑)
これまで避けておりました…。
以前一度入れた時も1日たらずでトイレになったので
今回もまたトイレになっちゃうかなぁ…とは思うのですが
砂浴びしてる時とても楽しそうにしてるので
まぁ、トイレになったら新しくしてあげれば良いかなぁと。
小まめに砂を変えるしかないですな!

写真右は砂浴び用の容器の蓋にぶら下がってる様子(笑)
お転婆なのでたまにびっくりするような所に乗ってたりぶら下がったりしてます('ω';)

しかし、ゴルハム用の砂浴び容器ってあまり販売されてないですよね~。
ドワーフ系の小さい容器なら沢山あるのだけど
ゴルハムサイズはなかなかね…。
…という事で、我が家の砂浴び容器は100均で購入したプラスチックの箱です。
ちょっと深さがある物にした。これで十分砂浴び出来るよ!

カテゴリー:Hamster
テーマ:ハムスター  ジャンル:ペット

ちょこのすけ。


ゴールデンハムスターのちょこちゃんですが…



最近はすっかり「のすけ」と呼ばれています(笑)
ちょこちゃん⇒ちょこのすけ⇒のすけ
と三段階変化しましたw
女の子なのにのすけ呼ばわりですよww

最近ののすけは非常い元気はつらつで
外に出してアピールが半端無い…。
これまで一緒に暮らしてきた歴代ハムのどの子よりも
お転婆で好奇心旺盛かも。
可愛いやつよのぅ~。

ずっと元気でいて欲しいもんです(*'ω'*)

カテゴリー:Hamster
テーマ:ハムスター  ジャンル:ペット

ちょこちゃんその後。


さてさて、ちょこちゃんのその後です。

心配していたペレットは、問題なく食べてくれています。
ペレットの心配はなくなったけど、意外にもトイレが…。
変なところでしてる。゚(゚´Д`゚)゚。
ハムスターは決まった場所でおしっこする習性があるので
トイレを覚えると、ずっとトイレで用を足してくれる可愛い奴です。
歴代のハムは、特別躾けたりしなくても、気付いたらちゃんとトイレを覚えてました。
でも今回のちょこちゃん…。
トイレの中に入る事をしないので、ケージの隅っこ(一応場所は決まってる)に毎回してしまっております…(ノ△・。)
臭いがついている場所でするに違いないとトイレの中に、臭いをつけてするように仕向けてるのですが、一向に入らない…。
今まで使ってたトイレと違う物を新しく買って
それを使ってるのですが、それがよくないのかなぁー。
むーん…。゚(゚´ω`゚)゚。

これからちゃんとトイレ覚えさせないと。

カテゴリー:Hamster

こんにちはちょこちゃん。


ももちゃんとの別れからまだそんなに時間が経っていませんが…。
本日新しいハムが我が家にやって参りました。

命名:ちょこ
由来:ちょこちょこしてるから←安易。

たまたま立ち寄ったホームセンターに
なにやら可愛いハムがいるじゃないか…とくぎ付け。
中でも一番元気良く遊んでる女の子に惹かれ、この子に!

最近大型サイズのハムスターの取り扱いが減ってきていて
なかなか良い子に巡り合えなくて、ももちゃんの時なんかは
ペットショップ何軒も巡ってやっと出逢えた子だったりします。
でもちょこちゃんはひょっこり出逢った感じかな。
でも、出逢いってそんなもの!

来たばかりの時に撮影。
まだ本当に小さいのです。5/25に生まれた子らしいので
一ヶ月ちょっとしか経ってない。本当に小さい…。
今まで何匹かハムは飼ってきたけど、今まで飼った子の中で
一番早い時期にうちに来た子かも。
あまりにも小さいので、連れてきたばかりの時は大丈夫かなぁーと心配だったけど、
ケージに移したらめちゃくちゃ元気に回し車回してるから安心しました。ちょこその2
お水もちゃんと飲めた(*'ω'*)

しかし…今までずっと餌はミックスフードで育ててきたのですが
今回はペレットで育てようかなぁと思案中…。
やっぱり栄養バランス的にミックスフードよりもペレットの方が安定しているそうで前回ももちゃんを病院に連れて行った時も獣医さんからペレットを勧められたし
今回ペットショップでもペレットを勧められたので…ね。
確かにミックスフードは好きな物だけ選んで食べちゃうからねぇ。
以前行った病院でサンプルにペレットを少し頂いので
それをあげてみてるのですが…食べてない気がする。゚(゚´ω`゚)゚。
ペレットってハムスター的にはあまりおいしくないらしい。
やっぱりひまわりの種が美味しいみたいで、そっちが好きだけど
ひまわりの種ばっかり食べてると太るし、癌になりやすいって聞いたのです…。

私が我が家にようこそ祝い?としてあげたハムスター用ウェハースが
物凄い気に入ってしまったようで、そっちばかり食べておる…。
完全にタイミング間違えたよなーなんて思ったり。
ちゃんとペレット食べて育ってくれるといいけなぁ。

あとはトイレですな。
ハムスターのトイレのしつけで苦労した事ないけど
やっぱり初めが肝心だからねぇ。
歴代のハムたちは皆すぐ覚えたから、多分大丈夫だと思うけども。

なんせ小さいから、これから適度に注意して観察してようと思います。
基本は好き勝手させておくけどね。

ハムスターがいる生活ってやっぱりいいな(*'ω'*)

カテゴリー:Hamster

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Category

Arcive

Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend









Entry Search

RSS

Counter