Sanctuary*

2010年12月

DATE

  • このページのトップへ

マフラー二本目。


三か月くらい編んでいたマフラーが、前日完成しました。
(※クリックで拡大)
マフラー
これは相方にプレゼント。
そもそも私が編み物を始めた理由は
相方に「マフラー編んで欲しい」って言われたからなのです。
元々レース編みには昔から興味があったので編みたいなぁと思ってて
そんな時に編んでほしいって言われたので、良いきっかけだと思って始めました。
でも、編み物なんて全くしたことのない完全な素人です。
レース編みがしたかった私は悩む事なくかぎ針編みを始めました。
しかし、相方が欲しがっているマフラーはかぎ針編みというよりは
棒編みで作るような密度がしっかりしてて温かい物。
やらかしたなぁと思いつつ、また棒編みを一から覚えようかなぁと思ったのですが
せっかくかぎ針で編めるようになったんだから、かぎ針で編めるマフラーで
密度もあってあったかいマフラーを編もうと決心。
このあたりの判断を後々若干後悔する羽目になるのですが…(笑)
このマフラー、「うねあみ」という編み方で編んであります。
どんな編み方かと言うと、殆ど細編みみたいなもんです。
細編みと殆ど同じ編み方でマフラーを編むという事がどれだけ大変な作業か…。
素人の私は全く分かっていませんでした。
毎日編む時間がある訳ではない上に、現在殆ど一緒に住んでいる相方に内緒で
見つからない様にこのマフラーを完成させるのはかなり…かなり大変でした;;
12月に入ってからは通勤電車の中や仕事の昼休みを駆使してまで編む始末…。
でもね、どうしてもクリスマスまでに編んで渡したかったんだ!!!
途中で間に合わないかもしれない…って諦めかけたのだけど、気合で間に合わせました。
頑張って編んだ甲斐あって、相方も凄く喜んでくれたし本当によかった。
この色合いが自分では凄く気に入っていて、相方もその部分が特に良いって言ってくれた。
赤が好きな人だから、明るすぎないワインレッドを入れたんだ。
でもこのマフラー編んでて、今度は棒編みもやってみたいなぁと思ったり…。
来年は棒編みのマフラー編みたいなぁ。
編み物への想いは尽きない(笑)

カテゴリー:Knit

石野田奈津代フリーライブ【サンシャインシティ噴水広場】


というわけで今更ですが石野田奈津代ちゃん(以下なっちゃん)のフリーライブ行って来ました。
現在なっちゃんは自分発信のライブは行わないという状況なのでフリーライブは貴重。
凄い人が集まってました。
以下セットリスト↓
1.春空~ハルソラ~
2.60億分の1
3.はななり
4.温度
5.オリオン
春空からはななりまではピアノ、それ以降はギターで歌っていました。
はななりと温度は歌うかなぁと予想していたのですが
最後にオリオンがくるとは思っていなくてビックリ。
MCでは、自分の事をしっかり紹介していて石野田奈津代がどんな人物で
どんな想いを持って歌を歌っているのかちゃんと聴いてる方に伝わって
良いライブだったと思います。
特に一番最後のオリオンはとても心に響きました。
なっちゃんらしいわー。
そして今日CDを購入した方にはなっちゃんが作ったオリジナルノートが貰えるというので
絶対欲しかった私はライブが終わったら即物販列に移動。
しっかりゲットしてきました!!
(※クリックで拡大)
サインとノート
出会い記念カードも一緒に撮影。
ノートは白地に白でマークが入っているので見えにくいかなぁと思い
更に拡大してみました!!↓
(※全てクリックで拡大表示)
ノート表紙あっぷ
よく見るとぷっくり膨らんでるような作りになってます。
四つ葉のクローバーに音符や星が描いてあってなっちゃんっぽいなぁという感想。
中のノートをとじてるところがピンク色の糸で縫ったようになっていて
はななりのブックレットを思い出しました。
ノート中身
裏側↓
ノート背あっぷ
私がもらったのはフリーノートの方で、もう一種類なっちゃんが旅用として作った
日本地図が入ってる方も、ファン友さんのがゲットしてたので写真撮らせて頂きました。
表紙は同じように白に白でぷっくりしてるのですが、中身がこんななってた↓
日本地図バージョン。
このノート、勿体無くて使えないかなぁと思ったのですが
私はこれ、なっちゃんのライブに行った時の自分用メモやライブ日記を書こうと思ってます。
だからこれからガシガシ使うよ!!
この後ファンの仲間たちとカラオケ行ったり飲み行ったりして
本当に充実した時間を過ごせました。
皆本当にありがとう!!
音楽を通じてこうして色々な人と出会えて集まって
最高に幸せだと思う。
今年は沢山ありがとう!
来年も一緒に騒ごうね。

カテゴリー:Ishinoda Natsuyo

記憶


あの時の事をね
覚えている事は罪だと思ったの。
忘れないといけないんだって。
記憶から消さないといけないんだって、思ってた。
だけど忘れたくない事は忘れなくていいんだよって
教えてもらって。
涙が出たよ。
やさしいことばをありがとう。
必要ない事は勝手に忘れていくのに覚えてるのは
きっと必要だからだよね。
その事忘れないでおくよ。

カテゴリー:Days

私がいつも伝えたい言葉


最終回の「こっこタイム」を読んだ。
何度かCoccoに手紙を書こうとしたことがある。
沢山たくさん伝えたい事はあるけれど
想いがありすぎて、溢れすぎてまとまらない。
それにファンレターに対してとても誠実に向き合う人だと知ってるから
彼女の重荷になるかもしれない言葉はなるべく書きたくなくて
いつも私が書くメッセージは結局
「ありがとう 大好きです」
だけ。
一番伝えたくて、残してもいいと思う言葉はこの二つ。
なんだかこっこタイムと通じるなぁと思って胸がつまった。

カテゴリー:Cocco

Cocco関連記事のログ追加。


大昔に書き溜めていたCocco関連のログをインポートしました。
本当に好き勝手書いているだけなのでどうしようもない感じですが…。
53件もあった…( ̄Α ̄;)
でも多分、ほかのログも引っ掻き集めてくるともっとあると思う。
そのうち気が向いたらさらに追加していこうと思います。

カテゴリー:Cocco

キノコ、ピノコ。


髪を切りました。
肩下10㎝くらいあった長さの髪を顎の下あたりまで断髪。
立派なキノコになりましたとさ(笑)
カラーもちゃんとやって、明るすぎないブラウンにしました。
ずっと染め直してなかったので髪色綺麗になってすっきり。
ストレス発散にずっと変えたかったヘアスタイルを変えてみた。
私は高校の頃ずっとショートだったので
短くすることには抵抗ありません。
でもここんとこ何年もロングだったので、短いのは久しぶり。
因みにパーマもかけたことあるので、多分一通りの髪型は経験してるかも?
キノコ頭は相方からの評判も良くて安心した。
以前パーマかけたとき、相方の反応がいまいちだったのでドキドキしてた…(笑)
パーマ嫌いなんだってさ~。

カテゴリー:Days

やさしい日々


気が付いたら、結構日記を書いていませんでしたねぇ。
最近の私といえば、平日は朝9:30から夕方17:30まで働いて
帰宅したらご飯を作って、お風呂に入って。
そして時間が余ったらPC触ったり編み物したりしています。
職場は電車で50分くらいの所にあって
乗り換えもないし、ラッシュでもないし以前に比べたら大分楽です。
以前は乗り換えもして1時間30分くらいの所で働いていたので。
仕事中は殆どPCに一日中向かっているので
目が疲れたり肩こりや腰痛が酷くなったりはするけれど
人間関係も悪くないし、ゆる~い職場なので色々と気楽です。
服装もネイルも気にしなくていいしね。
今の職場でずっと働けたら良いのだけど
一応3月一杯までの契約なんだよなぁ…。
まぁ、その後も仕事があればちょいちょい続けられそうな気配だけど。
そんな感じで当たり前の日常をゆるゆると楽しんでいます。
今までの私はきっと、すごく小さな狭い世界で生きていたと思う。
綺麗な物ばかり集めて傍において、汚い物や痛い事から目をそらしてきた。
痛い痛いと思っていても、見えてないだけで本当は
やさしい事も沢山あったんだ。
私はそれに気付かなかっただけ。
気付けなかっただけ。
そして気が付けば一週間が凄く早くて、一年もあっという間。
もう12月ですね。
毎年言ってるけど、今年ももう終わるなんて凄く早い。
デジタルな時代になっても「年賀状出すね」なんて
声かけてくれる友人達がいて本当嬉しいなぁと思います。
ありがとうね。

カテゴリー:Days

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Category

Arcive

Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend









Entry Search

RSS

Counter