Sanctuary*

2014年01月

DATE

  • このページのトップへ

編み物近況。


ブランケットを編み終わり、次はずっと編もうと思っていた靴下に取り掛かりました。



こんなカラフルで可愛い糸で編んでます(´∀`*)
カメレオンカメラという段染め糸で、編んでいるだけで
勝手にボーダーのような模様になっていきます♪
糸を変えなくてもカラフルが楽しめてお手軽だし
靴下用の毛糸なので、お洗濯も心配なし。

しかし私、棒編みはまだまだ初心者…。
編むのに時間がかかる上に不慣れなので色々と気を遣います。
5本で輪に編むのも棒が邪魔に感じてしまう…というのもあり
最近は輪針が気になってます。
でも、靴下用の小さい輪針は編みにくいという方も、編みやすいという方もいて
ちょっと迷うところですが…興味津々です(笑)

そして、棒編みの合間にかぎ針編みも…(ノ∀`*)
またもやモチーフ編みですが…



前回とは違い、今回は淡い色で温かみがある感じにしてみました。
でもこれ…編んでて気付いたのですが、以前作ったトイレットペーパーホルダーに
色合いそっくりじゃないですか!?(°д°;;)
自分好みの色合いで糸を選んだら…無意識に同じような色選んでたみたい。゚(゚ノ∀`゚)゚。
でもこの色あわせは本当に可愛いと思うのですよ!
実物に近い色合いの画像がなかなか撮影出来ずにいますが…。
お気に入りの色あわせです。

しかし最近、息抜きのつもりで始めたかぎ針編みばかりやってますが(笑)
靴下も完成させたいところ!!
いつもいくつか平行して作品作る癖があるので
また何か色々編んでるなぁとあたたかく見守って下さると嬉しいです(ノ∀`*)

カテゴリー:Knit
テーマ:編み物  ジャンル:趣味・実用

17歳のカルテ、再び。


久しぶりに『17歳のカルテ』を観ました。

17歳のカルテ

※映画のあらすじなどはこちらをどうぞ

 

プロフィールでも少し触れていますが
私は過去に、情緒不安定性人格障害(境界性人格障害とほぼ同じ)
と診断され、闘病していた時期がありました。
現在は症状も落ち着き、平穏な日々を過ごせています。

以前一度この映画を観た時は、まさに闘病真っ最中の時。
当時観た時も、とてもリアリティがあり共感する部分が多く
個人的にとても好きな作品だなぁと思っていました。
でも最近、ふともう一度観たいという想いに駆られ
再度観てみる事に。

実は私もこの映画の主人公と同じように、閉鎖病棟に入院した経験があります。
その病棟で私が見てきた出来事と、この映画で描かれている事が
所々リンクして、なんだかとても懐かしくて切なくて
あの時抱えていた色々な感情やら思い出やらが溢れて止まらなくて
映画を観終わった時には大号泣していました。

当時はなんとも思わなかったであろう言葉にドキっとしたり、共感したり。
その良い例が、主人公のスザンナがアスピリンを大量摂取した後に
主治医に言われる
「君は周りを傷つけている」
というセリフ。本当にそうだ。
私もその事に気付けず、沢山傷つけてきたなぁ…なんてね。
自分だけを傷つけているようで、実は周りも深く傷つけている。
当時は自分には価値が無いと思っていたから
自分を傷つけて周りの人が傷つくなんて、思いもしなかった事だけども。
そういう些細な言葉のひとつひとつが、今の私には突き刺ささったりして。

他にも、スザンナが退院する時に回想するセリフで
私が今想っている事と、同じ部分がいくつもありました。
その一つが、入院していた時に出会った仲間達が
今笑顔でいるといいなぁと日々想っている事。
せめて、生きていてくれるといいなぁと祈っている事。

私が入院していた期間は、さほど長くはなかったけれど
振り返ってみて、後にも先にも短期間でこんなにも濃密な期間は
きっとこの時だけだろうなぁと思う。

それぞれが、それぞれの弱さと痛みを抱えていたけれど
皆、すごく生きていたなぁと思う。
昨日一緒に笑ってた人が、次の日にはもう二度と会えない人になっていたとしても
すごく生きていたのだなぁと思う。

私にとって、あの入院期間は
とても意味のあるものになっています。
当時は嫌に思った事も沢山あったけれど
今はどれも必要な事だったのだなぁと思えます。

この映画が、同じ病を患ってる(患ってた)方達からとても支持が高い理由は
映画の原作が自伝であることが大きいのかなぁ…なんて。
経験した事の無い人が、これを表現するのはとても難しいと思う。
だからこそのリアリティ。

またふと思い立った時に観て
大切な事を確認したいと思える作品です。

カテゴリー:Days

ブランケット完成!!


ずっとちまちま編んでいたブランケットが数日前に完成しました。

fc2blog_20150225103746a26.jpg


モチーフは結局計42枚繋いで、サイズは約66㎝×80㎝になりました。

fc2blog_20150225120505f92.jpg


室内でスマホ撮影なのでちょっと色味が実物と違うのが気になりますが…。
そのうち屋外で撮影したいなぁなんて思ってます。
綺麗な写真が撮れたらまた載せたい(笑)
ふち編みは本に載っていた編み方ではなく、ちょこっと変えてこんな感じに。ふち

この編み方、以前トイレットペーパーホルダー作った時にも使った編み方です。
今回このブランケットを編むにあたり、マンセルメリノレインボウを使用したのですが
全体を編んでいる白っぽい毛糸…色番でいうと38番が
(実際には白に近いピンクのような色です)
本に載っていた毛糸と違う色で編んでいたせいもあり
なんと製造終了していた毛糸だったようで…(ノ△・。)
多分本に載ってる毛糸だと、製造終了になる事はあまりないのかなぁなんて。
実際本で指定されている花部分の色の毛糸は現在も製造続いてるみたいだしね…。

私が毛糸を買いに行った時、たまたまオフホワイトが完売していたから
軽い気持ちで他の色にしたのだけど、まさかこんな事になるとは思っておらず。
途中糸が足りなかったらどうしよう…と不安な時もあったのですが、
無事に足りて完成させる事が出来ました。
足りて本当に良かったよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

この毛糸、ユザワヤオリジナル毛糸なのでユザワヤしか取扱いが無く
近所のユザワヤに片っ端から問い合わせても全て完売してたのですよ…。
友人が近所のユザワヤに在庫あるかどうか見に行ってくれたりもして
本当お世話になりました(ノ△・。)ありがとうね!!

編む苦労よりも毛糸の苦労のが大きかった気がしますが(笑)
一ヶ月近く編んでいたので完成した時の達成感は大きかったです。
ずっと大事に長年使っていきたいなぁ。

変な事を言うけれど、編み物って自分が居なくなっても
ずっと残る物だから良いなぁと思う。
私の命がいつか終わっても、作品は残せる。
ハンドメイドの良さはそういう所にもあるなぁ、なんて。

生きてる間に沢山作品残そう…とかいうと
なにやら大それた話になってきますが(笑)
まぁでも、時間は無限じゃなくて限られたものだからね。

しかし、一ヶ月近く編んでいたものが完成してしまうと
少し寂しい部分もあったり(笑)
次何編もうかなぁ。
やはり靴下か。
編もうと思って買った毛糸が残ってるし
以前編んでた靴下も片方編み上がってないしな!

でも実は今回このブランケット用に買った毛糸が
まだ少し残ってるので、それでまた何か作るかも。

+ + +

ブランケット使用糸
ALLマンセルメリノレインボウ
38番:10玉
各1玉:12番・108番・79番・40番・2番・125番
59番:2玉

カテゴリー:Knit
テーマ:編み物  ジャンル:趣味・実用

2014年、始まる。


明けましておめでとうございます!
2014年もよろしくお願い致します。

さてさて、そんな訳で新しい年ですね。
今年は旦那一家の元に御節を作りに行く…という事をしなかったので
(お母さんが30日まで仕事だったようで…今年は無しになりました)
年越しは旦那と二人、自宅でのんびり過ごしました。乾杯
サグラダ・ファミリアおちょこで乾杯(笑)
このおちょこ、本当は飾るつもりで買ってきたのですが
年越しの乾杯だけに使おうかという事になり使ってみた。
実際使ってみると本当にカラフルで可愛い…(´∀`*)

元旦は旦那の親戚一同とワイワイ食事に行った後
旦那が携帯をガラケーからスマホに機種変するというので
一緒にソフトバンクに行って来ました。

元々旦那はガラケーが好きで、スマホにはあまり変えたくなかったようですが
最近発売されたガラケーの新機種は、今まで使えた色々な機能が使えなくなっていて
もう限界を感じたらしく、今回遂にスマホに。
旦那はiPhoneではなくAndroidなので(画面が大きいのが良いらしい)
Androidは全く使ったことがないのでどんな感じなのかちょっと見せてもらったり…(笑)
やっぱり色々と違いがあるから楽しい。

しかし、ガラケーはガラケーで需要があると思うので
新しい機種をこれからも発売すれば売れると思うんだけどなぁ。
スマホじゃなくてガラケーが良いって方結構いますよね。
なのに新機種の機能が減ったりしてるのを見ると…
スマホに移行させたいオーラがプンプン出てるなぁと思ってしまいます。

年末年始はなんだかんだ言ってバタバタしてたので
2日~はすこしのんびり過ごしたいなぁ。
ちょっと掃除もしないとな…。

今年のお正月は9連休ですが
なんだかんだですぐ終わりそう。゚(゚ノ∀`゚)゚。

カテゴリー:Days

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Category

Arcive

Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend









Entry Search

RSS

Counter