Sanctuary*

2014年05月

DATE

  • このページのトップへ

マイホーム計画中。


突然ですが実は現在、マイホーム計画中だったりします…。
ここ数ヶ月間多忙気味だった理由は全てコレ。
うちは建売りではなく、注文住宅なので…まず土地を購入してから
家の間取りを決めて、外観や内装の細かい部分の色合いから何から何まで
もう…全て自分たちで決める事になってます。

しかし…家を建てるって事がこんなに大変な事だとは…本当に知らなかった。
私は実家も持ち家ではなく借家だったので。
実家でも一時期家を購入する計画があったけれど、母が突然他界したり色々とあり
いつの間にかそんな計画も白紙に。
そんな事もあり、マイホームは昔からの憧れでした。

一生ものだからって事で夫も私も後悔したくない想いが強く
土地を決めるだけでも本当に一苦労…。
でもそりゃそうですよね、これから先一生住み続けるであろう場所を決めるんだから。
妥協したくない部分と、妥協してもいい部分をハッキリと決めて
条件に合う場所を探すこと数ヶ月…。
やっと良い場所に巡り合えた気がします。
お互い都会暮らしよりは田舎方面での暮らしの方が好きなので
今より更に田舎になりますが(笑)一応都内です。
まぁ…妥協点は交通の便が不便だという事か(=ω=;)
今現在使ってる路線ともお別れになります。
今の路線、もう10年近く住んでるのかなぁ…?
私鉄ですがとても愛着があります。
震災の時も大雪の日も、一生懸命電車動かしてくれて…感謝。

話がそれつつありますが(笑)そんな訳で
今月末には外壁の種類を決定する予定です。
外壁サンプルと散々睨めっこして、あれこれ悩んでやっと決まりました。
当初ハウスメーカーとの打ち合わせ時に二人が「これ良いね!」って言ってたのと
全く違うデザインの外壁がメインに決まりました(笑)
いやね、ハウスメーカーに置いてあるサンプルが小さめでね…。
別の場所行って実際の大きいサンプル見たら全然違うでやんの…(=ω=;)
手間と時間をかけてでも、やっぱり自分の目で見て触って決めないとダメだね。
メインの壁と、さし色としてポイントになる色の壁を選んだのですが
ポイント色は当初から気に言ってた物に決定。
色々なサンプル見まくって、一周して戻ってきた感がある(笑)
でもこれで、納得がいくものを選べた気がする。

まだまだ決める事は沢山あるし、購入しないといけない物も沢山あるので…。
暫く色々とバタバタですが、頑張るぞー!!(* 'ω')ノ

カテゴリー:Days

グラニースクエア。


唐突に編みたくなって、この時期に毛糸で編んでます…(ノ∀`*)



実はこれ、去年あたりに編んでた物なのですが
途中で飽きて放置していたのです…。
私はそういうのがとても多い(´;ω;`)←根気がないダメな人。

たまたま見つけて、色合いがとても気に入ってたので
今更モチベーションが復活!!(笑)
続きを編もうと思ったのでした。

最近本当に衝動的で困るけどね…。
でも衝動ではじめた事って大体ちゃんとやり遂げられるんだよな。
だから私には衝動が結構大事なのかも~なんて(笑)

で、この毛糸なのですが去年購入した毛糸なので
当然のようにロットは揃えられない為、どこまで編めるか怪しいところ…。
現在20枚編めていて、あと4色各一玉ずつくらい残ってるから
今ある毛糸であと20枚くらい編めないかなぁと企んでおります…。
合計40枚いけたら取り合えず何か形にはなるだろう、と。

最終段のモチーフ同士を繋ぐ部分の毛糸は流石に新たに購入しようと思ってます。
最終段を編みながら繋いでいく方法でいこうと思ってるので
モチーフの大きさはあと少し大きくなるかな。
色はもう決めてるのだ!!絶対これで編んだら可愛いって色があってね~(*'ω'*)
そこに向けて今わくわくしているところです。

編み物って本当楽しい~。

カテゴリー:Knit
テーマ:編み物  ジャンル:趣味・実用

お引越ししました。


なんだかんだ散々迷った結果、移転してしまいました。
以前使用していたblogは結構長い間使っていたので愛着もあったけれど
いかんせん記事に使う画像のUPが色々と面倒…。
気軽にblogが書けない…というのもあり
もう少しお手軽にシンプルに更新出来るblogツールに変えたくて
色々探っておりました。

結局悩んだ結果、随分昔から使用していたFC2に。
しかも今回は有料プラン…。
もう移転しないで長く使えよ、自分。゚(゚ノ∀`゚)゚。

色々なblogツールを使ってきたけれど、結局個人的に一番分かりやすくて
使いやすくて、便利な機能が揃ってるのがFC2でした。
単純に長く使ってたっていうのもあるかもしれないけど(笑)

そうそう、以前書いていたblogの記事は、全てお引越し出来たので
そのまま読むことが出来ます。
実はこの引越しにかなり手間かかってるんだけどね(ノ∀`*)

新しいblog、よろしくお願いします(*'ω'*)

カテゴリー:information
テーマ:ブログ  ジャンル:ブログ

晴れた昼下がり。


平日の、晴れた昼下がり。
特別なことは何もない、ありふれた穏やかな日。

 

最近はずっと、フルタイムで働いていたから
平日の昼間は職場にいるのが当たり前だった。
それが今は、週4日の勤務に変わり
平日1日だけ、休みの日が出来た。

 

わたしは晴れた昼下がりが
とても好きだ。
穏やかで、当たり前のように平和で
まるで今日みたいな日々が
明日もあさっても、ずっとずっと続いていくような
優しい時間を感じられるから。

 

だけど時折思い出してしまう事がある。
どうやって生きていけば良いのか解らなかった頃の事。

平日の昼下がり
世界はいつも、私だけを残して回っているように感じていた。
働くことも出来ずに、かといって楽しく生きることも出来ずにいたあの頃の私は
穏やかで平和な昼下がりが憎かった。
やわらかな日差しや、美しく晴れた青い空が
私を嘲笑うようで、憎らしかった。

私以外の人達は
世界と一緒に回れている。
それなのにどうして私はおいていかれてしまったんだろう?
そして、どうすればまたあっち側にいけるのだろう…。

そんな事ばかりぐるぐる考えては
孤独を感じていた。

 

今はもう、そんな事はこれっぽっちも感じないけれど
それでも時折思い出す。あの時の、あの感覚。

 

本当にちっぽけだったね。

だけど、おめでとう。

 

さぁ 手を振って。

 

 

 

 

わたしは晴れた昼下がりが
とても好きだ。
穏やかで、当たり前のように平和で
まるで今日みたいな日々が
明日もあさっても、ずっとずっと続いていくような
優しい時間を感じられるから。

カテゴリー:Heart

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Category

Arcive

Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend









Entry Search

RSS

Counter