Sanctuary*

2015年01月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

精神疾患の寛解から仕事に就くまで。


具体的な年齢は記憶が曖昧だけれど
20代前半~半ばにかけて、まるで地を這うような日々をおくってた。
時折微かに見えるような気がする光を頼りに
ただただ、生きる事を諦められずに生きていたような
そんな日々。

普通の人達がきちんと社会に出て働いていた時間
私はほとんどの時間を自宅や病院で過ごした。
TVで殺人事件のニュースや、災害の場面を観ては
「あの人じゃなくて私が死ねば良かったのに」
なんてことをぼんやり想ったりしながら。

20代の一番良い時期を、そんな風に費やしてしまった事
今になっては勿体ないなぁと思うけれど
でも後悔とも少し違うなぁと思っている。
そうするしか生きる術が無かったんだからしょうがない…という感じか。

今は病気も寛解して、大分落ち着いたけれど
いざ病気が落ち着いてから、一番悩んで苦しんだ事は
仕事を探す事だった。

スポンサーサイト

カテゴリー:Heart
テーマ:病気と付き合いながらの生活  ジャンル:心と身体

ハーネストレーニング


おこげもそろそろハーネストレーニングしておこう…という事で
ハーネスを色々見て回っておりました。
理想は唐草模様…!!
柴犬が唐草模様のハーネスしてたらめちゃくちゃ可愛い(´∀`*)
日本犬だし和な感じが可愛いと思う!
でも緑は男の子っぽいから、赤がいいなぁなんて。
思っていたけれど、見当たらず…(;ω;)
まぁこれからまた成長するだろうし、取り合えず…って事で
この赤いハーネスを購入。



私の手と比べると分かると思いますが
結構小さめです。

いざ装着…!!!










びよんびよん。



もうね、
大暴れですよ(=ω=;)

余程気になるのか、この形相でリードを噛みまくり。



暫くこんな感じだったのですが
最近お気に入りのベーコンの匂いがするおもちゃをあげたら
ちょっと落ち着きました。
単純なやつめ…(笑)



定期的にハーネス付けてたら慣れてくれるのかな~(=ω=;)
気長にいこうと思います。


↓ぽちっとして頂けたら嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

カテゴリー:Dog
テーマ:柴犬  ジャンル:ペット

おこげ、初のワクチン。


1月中旬頃におこげのワクチン行って来ました。
近所の動物病院を事前に何件か実際に行ってみて
一番病院の雰囲気が良く、質問に対して的確な説明をして下さった病院へ行く事に。

おこげは1回目のワクチンはペットショップでうけており
今回で実質2回目のワクチンになりますが
私たちが病院に連れて行くのは今回が初めて。
普段は気が強くて好奇心旺盛なおこげですが
病院に行くとどんな感じになるのかなぁとちょっとドキドキしてました(笑)

病院に着くと、そんなにソワソワした様子もなく
他の人や動物に怯える事もなく、大人しくしてました。
名前が呼ばれて、中に入る…。

獣医さんは20代位?の可愛い感じの男性獣医さんでした。
一見イケメンの部類なのだろうと思うのですが…多分この方超変わり者っぽい(笑)
とても勉強熱心らしく、犬に対する色々な研究結果の文献を読み漁ってるようで
色々な研究結果を教えてくれました(=ω=;) 面白かったけどねw
そして犬の事を「人」と呼ぶ…(笑)
おこげを見た時の第一声が
「それにしても可愛い人ですね~」だった。
犬を飼うのが初めてだという事で、沢山質問したのですが
全て丁寧に応えて下さり、良い先生そうで良かった。

中に入ってもおこげはビックリするくらい大人しくしてたので
どうやらめちゃくちゃ緊張していたみたい。
ビビリまくってへっぴり腰になってました(笑)
体温測る時にお尻から体温計入れたら
ビックリしたようで騒いでたけどね!

注射する時は動物看護師さんが来てくださって
おこげの頭をなでなでしながら上手にあやしてました。
そのお陰か?チビッたり吠えたりする事もなくすんなり終了…。
体温測るときのが騒いでたくらい。
動物のあやし方が上手な人は凄いな(ノ∀`*)

その後副作用等も特に見られず、無事にワクチン終了しました~。

しかし、診察の結果、後ろ足がちょっと開いてるよね…との事。
「この人、座るときおねーさん座りしますか?」と聞かれる。
その時はピンと来なかったのですが、帰宅して確認したら
確かにおねーさん座りしてるわ… (°д°;;)



右側の足を折って下に敷いて座ってるの分かりますかね?

一応まだ様子見という事ですが、もしかしたら股関節が弱い子かもしれない…との事。
要経過観察だそうです。
大事にならないと良いなぁ。



↓ぽちっとして頂けたら嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

カテゴリー:Dog
テーマ:柴犬  ジャンル:ペット

リオン君、ありがとう。


以前から夫ともども大好きなシンガーソングライターの
高田リオンさんが、1月15日のFMホールワンマンを最後に
楽曲製作専念の為、ライブ活動の休止を発表しました。

+ + +

ここ数年、リオン君のライブに行く事が当たり前になっていた気がする。
ライブに行けば、当たり前のようにリオン君に会えて
(インディーズミュージシャンの場合、ライブ前やライブ後にご本人と直接会話出来ます)
同じリオン君ファンの仲間達にも会えて。
日常生活の退屈さや辛い事、逃げたい事を抱えて日々を過ごしていた時も
リオン君の音楽は当たり前のように傍にあったように思う。

リオン君ファンの仲間ともとても仲良くなって
一緒にライブ遠征して、他県のライブにも沢山行った。
長崎まで行ったからね、私たち!(笑)

これまで全くの他人だった者同士が、リオン君の音楽だけで繋がりを持っていくという事
それって本当に素晴らしい事だと思う。
リオン君が繋げてくれた出逢いが本当に沢山あるよ。
本当に感謝してもしきれない。
その仲間達とはこれからも変わらず、繋がっていたい。

しかし私はどうも、今ある事が永久的に続く訳ではなくて
いつか必ず終わりがくるのだと…「常に」感じながら生きているタイプの人間で。
日常的に楽しい事や、幸せな事を感じると、同時にそれが終わる時のことをいつも考えている。
凄くネガティブだと思われるかもしれないけれど、もうそういう性分なのだと思う。

だからリオン君のライブに行ける事…ライブに行けば、仲間に会えて
当たり前に音楽を聴けるという事…も、いつか必ず終わるのだと思っていた。
それはリオン君が活動を続けていてもいなくても変わらない事で
ほんの小さな弾みで『当たり前の事』は簡単に壊れるものだと思っていた。
そのきっかけが、今回は『活動休止』というだけの事。
私たちが、明日も生きてるという保障がない時点で、それは何にでも言える事だしね。

でも、だからこそ今ある『当たり前』が愛おしい…と思う。
『当たり前』が沢山あればあるほど幸せで
同時に同じくらい、切ないと思う。



リオン君は、音楽活動停止ではなく
楽曲作製に専念する為のライブ活動休止だそうで。
それならいつまででも待っていよう。
何年でも待てるから。

周りの意見に流されないで
自分のタイミングで、復帰して欲しい。

復帰したその時は
また皆で会いに行くよ。





そうそう。
リオン君の音楽は、一見前向きでポジティブな事ばかり歌っているようだけど
それと同じくらいに影があると、私は感じてた。
苦しい事や辛い事が沢山あるから、前向きに生きようとしてる…。
それでも前に進もうとしているから、説得力がある。
リオン君の、そういう音楽が好きなんだろうな。

沢山の宝物をありがとう!
また会おうね。

カテゴリー:Takada Rion
テーマ:音楽的ひとりごと  ジャンル:音楽

腰痛その後。


いやぁ…やっと先日整形外科に行ってまいりました。
レントゲンを撮ってもらった結果、ヘルニアではないとの事。
これだけで大分安心したのですが、先生からこんな一言…。

「背骨が大分曲がってるね。あと背骨の一部の骨が磨り減ってきてる。
これは年齢から考えると大分早いと思う」


……
さいですか~( ;∀;)

しかし大事な事を聞き忘れました。
私7~8年前くらいに背骨を骨折してるのです。
その骨折のせいもあるのかなぁ…と。
まぁ、それで骨折のせいもあるかもねーとか言われても
治しようが無い訳ですが(笑)

まぁそんな訳で、結果的にヘルニア等にはなっておらず、ぎっくり腰という事で…。
飲み薬と湿布を出してもらって帰宅。
飲み薬はロキソニンと、リンラキサーという薬でした。
飲み薬を飲むだけで大分楽になって、湿布を貼ったら更に楽になった気がします。
で、現在は病院に行く前とは比べ物にならないくらい良くなったのですが…

まだ痛いんだよね…(=ω=;)

ぎっくり腰になってからもう少しで一ヶ月近く経ちますが
まだ痛いとか…ぎっくり腰って本当辛い。
新しい仕事始めたいなぁと思いつつも
この腰の状態だとまだ不安で出来ない。

そうそう、背骨が曲がってると、腰の筋肉に負担がかかりやすいんだとか。
整体とか行った方が良いのだろうか…。
取り合えずまだ腰痛がなかなか取れないので、今週もう一度整形外科行こうと思います。

皆様、腰は大切に…。゚(゚ノ∀`゚)゚。

カテゴリー:Days
テーマ:日記  ジャンル:日記

すくすくおこげ。


おこげ、すくすく成長中です!

抱かれてご機嫌なおこげ(*'ω'*)
めちゃくちゃカメラ目線でモデルポーズ(笑)

しかし、段々と顔がしゅっとしてきて大人な顔つきになってきた気がするー!
前はもう少し丸くてタヌキみたいだったよね(笑)
まだそんなに経ってないのに、こんなに変わるんだと
毎日楽しいですよ~(* 'ω')ノ

しかしまぁ、まだやんちゃ盛りだからなのか
あま噛みが酷いです…。
噛んじゃダメ!ってどうやったら伝わるかなぁ。
口で言ってもまだよく言葉分かってないみたいだし
ペットショップで「叱る時は鼻ピンが良いですよ」と教わったのだけど
鼻ピンしても全く動じないおこげ(笑)
気が強くて我が強い子のようで、何やっても全く動じない…(=ω=;)
寧ろ鼻ピンすら遊んでるのかと思ってじゃれて来る始末です(笑)
動いてる物全てに興味を持つみたいで、手や足にめちゃくちゃじゃれて噛みます。
まぁ、威嚇して噛んでる…とかでは無いみたいなのでまだ良いのですが。

もうひとつの悩みは食糞ですな…。
可愛い顔してう○こペロリと美味しそうに食べる( ;∀;)
物凄い早さで食べるんだよね…。
食べる前に処理出来る時はそれで良いんだけど
留守中とかはもう全部美味しく頂いているようで…(=ω=;)

今月2回目のワクチンがあるので、その時に
動物病院の方に相談してみようと思います。
餌変えると良いとか、餌に少しだけヨーグルト混ぜると治るとか
色々聞くけど…どれが良いのか分からないしね。

初めて犬と生活してるので分からない事だらけ~…。
全てが手探り状態です~(=ω=;)


↓ぽちっとして頂けたら嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

カテゴリー:Dog
テーマ:柴犬  ジャンル:ペット

ちょこちゃんありがとう。


1/12に、ハムスターの『ちょこ』ちゃんが息を引き取りました。

特別な何かの病気になる事もなく、最後まで元気に生ききった…と
私は思ってます。
うちに来てから約1年と7ヶ月でした。
つくづくハムスターの寿命は短いなぁと痛感します。
それでも、短い寿命なのだと分かっていても、ゴールデンハムスターが大好きで
これまでに何匹か飼ってきました。
それでもやはり寂しいものです…。

ちょこちゃんの好奇心旺盛で、ぼけた感じが可愛くて、大好きでした。
短い間だったけど、沢山癒されたよ。
ちょこちゃんにとっても幸せな一生だったら良いなぁと願うばかりです。

カテゴリー:Hamster

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます!
今年もゆるゆるとよろしくお願い致します(* 'ω')ノ

さてさて、わたくし実は12月末あたりから
腰を痛めてしまいまして…(=ω=;)
ぎっくり腰?のような感じです。
丁度生理時期と重なり、初めはそのせいかと思っていました…。
しかし、終わってからも良くなる気配が全くなくて
おかしいな、と思い色々と調べてみたところ
ぎっくり腰っぽい…と思う部分が沢山ありまして。

実は私、以前ぎっくり腰になった事があります。
その時は変な体制をした時に腰がぎくっとなり…激痛で歩けなくなりました。
なのですぐぎっくり腰だと分かったのですが
今回はいきなり激痛ではなく、気付いたら痛くて。
よくある重いものを持ってぎっくり腰…という場合もありますが
じわじわ痛くなるぎっくり腰もあるそうです。
寝ている間にぎっくり腰…なんて事もあるようですよ。恐ろしいですが(=ω=;)

そして私の腰痛は10日以上経っても、未だに痛いです…。
痛くなりだして3日くらいは本当に痛くて、寝たきりでした。
立つことは出来ても、歩くだけで腰に響いて痛い。
横になってると楽だったのでずっと寝ていたのですが
寝返りも痛くてなかなか出来ないくらいでした。

現在は大分治まってきて、当初よりは楽になってきましたが
今度は気になる事が…。
痛めた直後は腰全体が痛くて堪らなかったのですが
治まってきてからは痛い場所がどこなのか何となく分かるようになってきました。
どうやら腰の左側、お尻の少し上あたり。
左足を上げると、太ももの裏側の筋が痛い。
右足は特に痛みも無く普通。

この症状…
…まさかヘルニアじゃなかろうな…(°д°;;)

と考えれば考える程不安になってきたので
一度整形外科に行くことにしました。
ただの腰痛ならそれで良いし。
ヘルニアだったら治療しないといけないしね…。

しかし、腰が痛いってこんなに辛いんですね(;ω;)
本当に、何も出来ない。寝てることしか出来ない。
咳したりくしゃみしたりしても腰に響きます。
新年早々体調がこんなんですが(笑)
体調戻して、早く元気になりたいものです。

カテゴリー:Days
テーマ:日記  ジャンル:日記

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Category

Arcive

Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend









Entry Search

RSS

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。