Sanctuary*

日常の事をぽつぽつと。

2019年01月

DATE

  • このページのトップへ

母親学級と経過などなど。


先日夫と共に母親学級(夫婦学級?)に行ってきました。
平日コースと休日コースがあり、平日コースは1日だけ一人で参加したのですが
その時は私を含めて4人しか居なくて(; ̄Д ̄)
あまりの少なさに若干気まずかったのですが、今回の休日コースは
その5倍位の人数がいてびっくりしました…(笑)
あの位の人数いると安心出来るわぁ~。
内容が、沐浴の仕方やオムツ交換の仕方など
実用的な内容だったからかもしれないけど。
初めてだと習わないと何も分からないもんね…
旦那にも育児を手伝って欲しいので、一緒に参加したけど
とても積極的に沐浴もオムツ交換もやってくれて本当に安心した…(笑)
なんもしてくれない旦那だったら本当に嫌だ…。
多分私はそういう人と一緒に暮らせないだろうけど、ブチ切れて(; ̄Д ̄)

定期検診では、無事逆子は治ってました!
また逆子にならないと良いけど…
あと、最近息苦しくて夜寝れなかったり食後苦しくなったりする事を相談したら
念の為追加で検査する事になり、胸のレントゲンと血液検査をしました。
結果両方とも特に異常は無かったので、もう耐えるしか無いようです…(笑)
でも何も異常無かったから安心出来て良かったなーと思ってます。
血液検査で、貧血も全然問題ないですね!寧ろ多い位ですって言われた…ww
昔から貧血検査引っかかった事無いしな…。

しかし、今日の検診で赤ちゃんの大きさ普通よりちょっと大きめですね~と言われた。
1700gあるようで…(; ̄Д ̄)
今までずっと普通だと言われてたのでここに来て大きいとな…巨大児は出産が大変になるので大き過ぎても不安だったりするんですよね。
さてはて、どうなる事やら…。
いきなり赤ちゃんが大きくなったので体重も増えた(≡Д≡;)
こればかりはしゃーないけどさ!
もう妊娠前から+8キロ、今までの人生で1番大きいです(;ω;)
体重増加は+10キロまでにしてねと言われたので、あと2ヶ月で2キロ…ギリギリかも(; ̄Д ̄)

が、頑張る…。



カテゴリー:Elapsed pregnancy

ぼちぼちと近況。


妊娠8ヶ月目に入り、遂に妊娠後期に入りました。
このくらいの時期になると、夜がなかなか眠れない…。
寝返り打つ度に恥骨がミシミシいう感じは勿論だけど、最近は息苦しくて…(; ̄Д ̄)
寝れるのは明け方とか、そんな状態。
病院で聞いたら、心臓に結構負担がかかってるらしい。
心拍数がかなり高いから、動悸も激しくて。
高齢出産だからというのも大きいんだろうなー。
そりゃ10代~20代で出産するのと、アラフォーで出産するのは訳が違うよね。
私は特別体力があるタイプでも無いから、余計にね…。

それでも、いくら大変でもやっぱり本当にありがたい事だし
幸せな事だなぁと心の底から思える事が嬉しいけどね。
夫の家族や、私の家族にもとても喜んで貰えて
こんなに皆に祝福されて産まれてこれるこの子はなんて幸せ者なんだろうと思う。

最近寝れなくてしんどい時や、外出する気力が無くて気分転換したい時なんかに
編み物をもりもりと進めてます。
しばらくは棒編みでハンドウォーマーばかり編んでたけど
最近突然レース編み熱が復活してきて、ティッシュケースばかり編んでます(笑)
ハマり症なもんで、一回熱が上がると飽きるまでそればかり編んだりして…
飽きたらまた違うものを編み出す事でしょう…。
ミンネで販売もしているので、宜しければ是非ご覧下さい♪
永遠花*とわか

最近編んだもの達↓





↑は以前販売してた物と色違いになってますー。

ベビー用品も、靴と帽子は編み上がり、あとは胴着編めばセットが完成します♪
しかし、私毛糸で編んでるんだけどよく考えたら生まれるの春なんよね…(; ̄Д ̄)
暑かったら可愛そうかな~と思っている…。
コットン糸とかで編めば良かったよね…まぁ、透かし編みだし何とかなるかな

明日は母親学級です。
夫も一緒に、沐浴の仕方とかオムツの替え方なんかを教わりに行きますよ~。

カテゴリー:Elapsed pregnancy

明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します♪

今年はいよいよ出産が控えているので
今から少し緊張…(笑)←早い
予定日は一応4月2日なのですが、あくまで予定なので
結果どうなるかは分からないですしね~。
今日で丁度8ヶ月目に入りました。
少しずつ出産に向けての準備も始めなくては…!

そうそう、これまで検診でも何も問題無く、順調だと言われ続けていたのですが
昨日の検診で逆子になってる事が判明…!
物凄くよく動く子で、胎動も激しいしめっちゃ蹴られてるのが分かるなぁと思ってたのですが
元気良すぎて回転しちゃったのかな…(; ̄Д ̄)
今の時点で逆子は然程心配では無いらしいのですが
このままずっと逆子だと、帝王切開の可能性が出てくるので戻ってくれることを祈る…。

下腹部付近で胎動を強く感じる場合は逆子らしいのですが
確かに最近下の方が蹴られてたな…と妙に納得。
逆子である事以外は特に問題は無いようです。

8ヶ月目に入ってお腹も大分大きくなり、重くなってきたので
夜寝るのがなかなか大変です…
仰向けではもう寝れないし(ノ△・。)
これから更に大きくなったらどうなっちゃうんだろう…と思うけど、何とかなるのかね。
食後とかお腹はち切れそうで、本当に苦しい
なので苦しくてあまり食べれません。
それでも体重は増えていくけどね(;ω;)

まぁ、そんなこんなで今年はこれまでの人生が変わる年だと思うので
期待と不安で一杯ですが、頑張りますよ~。
夫が協力的で、色々手伝ってくれるし気を使ってくれるので
本当にありがたいです(;ω;)
だからきっと大丈夫でしょう…!

カテゴリー:Elapsed pregnancy

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Arcive &Category

 

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Recommend









Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Entry Search

RSS

Counter