Sanctuary*

日常の事をぽつぽつと。

2019年02月

DATE

  • このページのトップへ

入院日決定。


妊娠後期に入ったので、検診が毎週になりました。

今日の検診ではノンストレステスト(NST)があり、30分位かかる検査なので早目に来て下さいとの事。
簡単に説明すると、赤ちゃんの心拍数や、お腹の張り具合を計測する検査のようです。
検査の30分の間、色々疑問点があったら聞いて下さいね…との事だったのですが
そこでいきなりバースプランの事を聞かれたり、乳首の様子を見られたりして
若干びっくりしました…事前にそういう事を聞かれるとは聞いてなかったので (°д°;;)
バースプランとか、普段から考えてたから良かったけど事前にこの日に聞きますよって言っておいてくれないと
咄嗟に思いつかない人もいるんじゃないかなぁ…。

乳首もめっちゃ引っ張られて(笑)若干痛かったよ。
この日たまたま出しやすいブラをつけてたから良かったけど
出しにくいブラで行ってたらちょっと面倒な事になってたよね…。NST中にいきなり言われたし。
検査自体は特別問題もなく、赤ちゃん元気ですね~との事。

NSTの後は妊婦検診だったのですが、尿検査の結果今回は糖も出てなくて
体重も増えてないし、この調子で頑張って管理してねとの事。
なんかここに来て体重が減ったんですが…1㎏だけど。
なんなんだろうと思ったけど、妊娠後期になると体重減る事もあるみたいですね。

そして、妊婦糖尿病の人は胎児が巨大児になる可能性が高い事と、私の場合は既にその兆候があることから
出産予定日を少し早めましょう…という事になりました。
元々私は無痛分娩を希望していたので(無痛分娩が出来るからこの病院に決めたようなもの)
無痛の場合は計画的に入院日と出産日を決めて出産する仕組みになってます。
当初の予定日は4月2日との事でしたが、3月18日に入院して、19日に出産するのが良いと思うと担当医から言われたので
それに従う事にしました。26日が夫の誕生日なので同じにしようかと思ったけど
26日まで待つと成長し過ぎて難産になる可能性が高いし
26日になる前に産まれちゃう可能性も大きいと言われたので
それなら拘り過ぎないで、計画的に入院の方が安心かなぁと思いその日にする事にしました。
いつ産まれるか分からない…って私としては結構不安で、計画的に入院、出産出来るならそちらの方が精神的にも大分楽なので。
事前に分かってる方が夫も仕事の休みが取りやすくなるしね(立ち会う予定)

しかし、いきなり決定したのでちょっと焦った(笑)
もうすぐ出産なんだな…と。
出産に対して不安が無い訳がなく、寧ろ不安だらけだけど
世の中の母と呼ばれる方々が皆通って来た道だから
きっとなんとかなるだろうと思ってます。
だって大抵の事は何とかなるしね。
これまでの私の人生も、何とかなってきたし。
何とかしてきた、とも言えるけど。
だから今回もきっと大丈夫であろう…と楽観的に考えたいな。

出産直後、私は何を想うんだろう
今から少し楽しみです。

カテゴリー:Elapsed pregnancy

検査結果は…


今日は朝から検診で、妊婦糖尿病の検査がありました。
妊娠するまで糖尿で引っかかった事は一度もなく、どちらかと言うと血圧の方ばかり気にしてたのですが
未だ血圧は異常なく…糖尿病かよ!とめちゃくちゃ驚きました。

検査はまず、空腹状態の時に1回採血。
前日の夜9時以降から採血までは水とお茶のみ。
1回採血の後、直ぐに甘い炭酸ジュースみたいなやつを飲まされる。結構な量あった…。
常温と冷えてるのがあって、採血のベテランおばちゃんが
冷えてる方が飲みやすいとは思うと言うので
冷えてる方を飲みました。
私的には普通に美味しく頂いてしまいました…
結構皆さん甘くてしんどいとか言うらしい。
あと、お腹空いてたので炭酸ありがたかった(笑)

飲んだ後、60分後にもう一度採血、更に60分後に1度採血。
時間をおいて計3回も血を抜くのですが
1回目と2回目の採血のおばちゃんはベテランっぽい方で
全然痛くなく、あっという間に終わったけど
最後の採血の方が血管分からないと言い出し(大体このセリフを言う方に当たった時はハズレが多い…)
刺した後グリグリやる系で、結構痛かったかな…。
妊婦になるととにかく血液検査沢山やるので
当たり外れ感を凄く感じます、すいません。
3回抜いたので今両腕に採血した痕が…ww

昨日は夜殆ど寝れなくて(胎動が激しくて寝れない…というより足の付け根が痛かったり、腕が痺れたりしてなかなか良い体勢が見付けられず)
ほぼ寝てなかったので待ち時間は人目のつかないベンチで横になって休んでました(笑)
2時間もあるから編み物しようかと思ってたけど全く気力無し!w

血液検査の結果を踏まえて、妊婦検診があったのですが
結果
「貴方は立派な妊婦糖尿病です」
と言われました…(=ω=;)

そして、今日は内診もあり子宮口の様子も見たのですが
結構開いてると言われ…このままだと早産の危険性もあるから、1週間後の検診までは家で安静にしてて下さいとの事(; ̄Д ̄)
安静といってもベッドで寝たきりとかでは無く、ソファーでゴロゴロしてるくらいの安静で良いよとの事だけど
外に出て散歩とかはするなと言われてしまいました。
張り止めの薬はまだ出されてはいないけど
あまり動くなとの事…最近お腹の張りが頻繁な気がしてたから
その事を伝えたら「そうでしょう?今の状態だと37週くらいの感じよ」と…。
因みに今まだ34週になったばかりです。

そしてやはり妊婦糖尿病だと胎児に影響が出たりするかもしれない(巨大児など)ので
栄養指導を受けて下さいと言われる…。
いきなり入院!インスリン!とかにならなくて良かったけど
これから毎日ご飯を5回に分けて食べて下さいと言われる。
5回…(≡Д≡;)多いな!
一回の量を2回に分けて食べる感じにするらしい。
それで血糖値の上昇を抑えると。
甘い物も控えて、栄養バランスの良いご飯を心掛けます…_:(´ཀ`」 ∠):_
私朝ご飯あまり食べなかったりするので、先ずは朝ご飯を食べる習慣を付けて下さいとの事。
1日2回だとめっちゃ血糖値上がるらしい。
が、頑張ります…(≡Д≡;)

これまで何事も無く順調だったので
後期になると色々起きるとは言うけど、こういう事か…と身に沁みました。

因みに現状では赤ちゃんも元気で、巨大児では無いみたいです。平均よりは大き目らしいが…特に頭が大き目だから、あまり大きくなり過ぎると難産になると(≡Д≡;)
平均より大きい子でも、早産になると産まれてから何かトラブルが起きる確率が高くなるから
やはり早産はなるべく避けられるように安静にしててねという事で…。

暇だけどゴロゴロしてましょうかね…(´ω`;)

カテゴリー:Elapsed pregnancy

コットンのベビーシューズ


昨日編んだスタイと同じコットン糸を使って
ベビーシューズも編んでみました。


スタイとセットな感じになりました。


靴に星は付けてないけどね~。

しかし、使うだろうか…。
ちょっと外に行く時足寒い!という時に靴の代わりに履かせるような感じだと思う。
自力で歩かない時期だけね。
コットン糸なので地面は歩けないw

しかし、まだまだコットン糸はある…。
何編もうかなぁ。

カテゴリー:Handmade

かぎ針編みのベビースタイ


コットン糸が大量に余ってるので
何となく、簡単に編めそうなスタイでも編もうかなぁと編んでみました。


男の子の予定なので、色もグリーンと白に。
右下に星モチーフを2つ付けてみました。
(星に見えるかな…



ボタンはスマイルに。
洗っても大丈夫なようにプラスチック製のやつにした。


かぎ針編みのスタイって実用性があまり無いとよく言われるので
大量に編むのは辞めておこうと思う…(笑)
可愛いからついつい編みたくなっちゃうけどね~。
しかも短時間で編めるから余計にね…。

ま、コットン糸を少しでも消費出来て良かったです。
糸の量が最近本当に凄いことになってきてるので
何とか色々編んで減らしたい(´ω`;)

ベビー用品は小さいからすぐ編めて楽しいね。

カテゴリー:Handmade

ネックウォーマーとチョコケーキ。


今年のバレンタインはチョコケーキ作りました。

毎年今年は何にしよう…と迷うので
作る時と、買う時とありますが
今年は妊婦で時間があるし、作ってみた感じ。
ネットでレシピも簡単に調べられるし、良い時代になったもんですよ(笑)

そして、最近になってまた編み込みが楽しくて…(笑)

こんな感じの編み込みを編み編みして…
筒型にしてから


内側にボアを縫い付けてみました。


縫い付け方は結構適当に手縫いでザクザク縫ってもーた。
まぁ、これは自分用だから自分が良ければそれで良し(笑)
しかしこれ、ボア付きだから風も通さずめちゃくちゃあったかいです。
ズボッと頭から被るだけなので楽だし
持ち歩きにもかさばらないので良い。
私、首が寒いのが凄く苦手で
しかもマフラーやスヌード類大好きなので
これまでもいくつも自分で編んで何個も持ってるのですが、多分これが1番あったかいかなー。

しかし、編み込みってやりだすと止まらなくなるから気を付けないとな(≡Д≡;)
時間があると、一日中やってしまう…。

カテゴリー:Handmade

久し振りに横浜へ。


三連休のなか日で、横浜に行って来ました。
出産したら、もうなかなか二人きりで出掛けられないだろうから…と
夫が提案してくれました。

横浜はなんだか縁が沢山ある場所で
二人が大好きなミュージシャンのライブで何度か横浜に行ったり
入籍した時も、横浜のホテルに泊まったり
結婚指輪を決めたのも、横浜のお店でした。
普段東京の田舎で暮らしてるので、それなりに遠くて
なかなか行けない場所でもあるけれど
何だかんだで思い出の多い場所だから、横浜に行こうという事に。

電車だと、インフル等うつされても怖いので
車で行きました。
花粉も車の中なら大分楽だし、車って素晴らしい…(笑)
ずっと運転してくれた夫に本当に感謝!

今回のメインは赤レンガ倉庫だったのですが
丁度ストロベリーのイベントがやってたので
苺まみれで可愛かったー!
なのに写真を撮ってなかった…アホや(´;ω;`)
私達は苺のパフェみたいなやつ食べました。

夜景が見たかったので、ぶらぶら歩きつつ
ホテルの美味しいご飯食べました。
何だか食べてばかりだったけど(笑)
その分沢山歩いたし、良い運動になったかな!
妊婦は運動した方が良いって言うしね。
しかし歩き過ぎて腰と股関節痛くなったので(笑)
お風呂に入ってストレッチしつつ、明日はのんびり休みますよ~。
お腹大きくなってくると、腰が反るから歩き過ぎると本当に腰痛ヤバいんだよね…。

しかし、前日の雪が綺麗にとけてくれて本当に良かった…。
道凍結してたら行けないとこだったもん(-ω-;)
良い思い出になりました


カテゴリー:Days

え…妊婦糖尿病!?


タイトル通り、今日定期検診で疑いがあると言われました。
元々うちの家系は、高血圧&糖尿病家系で(両親が長野県民なので濃い味で育ってるからかも…)
妊娠した時から気をつけなさいと言われていました。
私はどちらかというと高血圧の方が心配してたので、今ここに来て糖尿!?とびっくり…。
糖尿は今まで一度も引っかかった事がないのでやはり妊娠するとなりやすくなるのかなぁ。

因みに血圧は今のところ異常なしです。

しかし、最近甘い物が食べたくて堪らなくて
甘い物ばかり食べていた事を思い出す…(≡Д≡;)
妊娠後期はブドウ糖を欲するとか聞いたし、そのせいかなぁと思ってたけど
あまり食べ過ぎないように気を付けます…。
特にチョコレート(笑)
チョコレートマフィン作ったりしてたしな!

こんな板チョコゴロゴロのやつ。

一応まだ疑いなので、次回検査をする事になりました。
何でも検査に2時間位かかるそうで…_:(´ཀ`」 ∠):_
採血検査で、空腹時と糖を摂取後と何度も血を抜くみたいです。
憂鬱…採血上手な人なら良いな。

赤ちゃんの方の経過は特に問題無いそうです。
今回も何も問題無いだろうと思ってたらこんな事になって本人が1番驚いてますww

カテゴリー:Elapsed pregnancy

さてはて。


今日から遂に9ヶ月目に入りました。
いよいよ出産が間近になってきて、今から出産の事を考えると緊張してきます…(笑)
まぁ、そんなに今から緊張しててもしょうがないので
あまり心配し過ぎないようにします!

そして、入院や出産に向けて、準備する事は山の様にあり
あまりお腹が大きくなってから出歩くのはもしもの事を考えると不安なので
今から少しずつ買い揃えて準備しています。

今日は赤ちゃん用品を全て水通しとして、お洗濯しました。


それにしても、赤ちゃんの服や靴下って何でこんなに可愛いのか…(*'-'*)
干してる時もうすぐ会えるのかーとわくわくしました

しかし、ガーゼ類や沐浴布等、全部まとめて洗ったので、結構な量に…。
特にガーゼの量が凄かったw
こんなに使うのかなぁ…と思うけど、皆大量に使うと書いているのでとりあえず多めに準備。

そして、入院中に私自身が着るパジャマも新しく購入しました。
病院指定の前びらきで丈が長いパジャマ(ワンピースみたいなやつ)なんて持ってなくて…
うちの病院では、出産後はズボン履かないらしいので短い丈だと恥ずかしいしね(≡Д≡;)
人に会うだろうし。
膝下くらいまでないと心もとない。

明日は定期検診です。
前回の検診で逆子は治っていたのですが、また逆子になってないと良いなー。

カテゴリー:Elapsed pregnancy

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Arcive &Category

 

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Recommend









Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Entry Search

RSS