Sanctuary*

日常の事をぽつぽつと。

2019年05月

DATE

  • このページのトップへ

2ヶ月経ちました。


昨日で産後2ヶ月が経ちました。

先日久し振りに夫と2人で映画を観に行ける機会があり
本当に久し振りに電車に乗って出掛けた気がする。
それで歩いたり、小走りになったりしてみて
まだ自分の体が全然本調子ではない事を再確認…。
ちょっと長めの3時間の映画を観ただけで
腰も大分痛くなってしまったし。
翌日には治ったけどね。
あと、何やら恥骨が歩く度に痛くて何だか嫌な感じ。
恥骨は出産後ずっと痛いから、早く痛みが治れば良いなぁと思っている…。
激痛ではないから歩けるけど、早足では歩けない感じ。
走るのも本気では走れないなぁ。
結局緊急帝王切開になったけど、元は下から産もうとしてたので
会陰切開もしてるから、その傷跡もまだしみる。
お風呂入って洗う時に石鹸がしみるだけだから
日常生活には支障無いけどね。

もう2ヶ月、まだ2ヶ月…。
高齢出産の体への影響はやはり大きいのだな、と思う。
でも頑張るよ。

因みにアベンジャーズを観ました。
アベンジャーズは2人共大好きで、今まで全部映画館で観てて
最終章だけ映画館で観れないのかと諦めていたから
本当に行けて良かった…!!
息子はお義母さんに預かって頂いたので行けました。
本当にありがたい…(;ω;)

ネタバレしたくないので多くは語りませんが
こんなにアベンジャーズで泣くと思わなかったよ…!
終わってしまった事が寂しいけど、でもとても良かった。
あー本当に終わっちゃったんだなぁ…。


それはそうと、2ヶ月経ったのでそろそろ予防接種を受ける病院を探さねば。
近所の小児科で予約だな。

カテゴリー:Child care

こんな可愛い生き物初めて見た。


タイトルが最近の私を全て物語っております…(笑)
本当、何してても可愛くてメロメロでございます。
親バカですな、ハイ。

最近は1日のサイクルが何となく出来つつあって
夜は大体23時~24時頃に授乳すると、朝4時50分前後にふにゃふにゃ言い出すので
オムツ替えて、授乳…みたいな感じになってます。
本当、ここんとこ毎日4時53分とか57分とか
かなり正確に同じ様な時刻に起きだすから
赤ちゃんの体内時計凄いな…!と思います。
たまたまなのかね?(笑)
その間授乳しないで纏めて寝てくれるので、寝不足感は大分無くなりました。

母乳も、前よりも大分出るようになってきたのが実感出来ます。
夜間の授乳の間隔があいてきたので、最近は朝胸が張ってる事が多くて
たまに痛いくらいの時もあって焦りますが
母乳だけで満足してくれるので、ミルクはあげなくても良くなりつつあります。
日中も、ミルクを足すとしても1日1回、50くらいで
あとは母乳で事足りるようになってきました。

ただ、この間深夜に突然右胸が痛くなり何事かと思ったら
どうやらブラのパッドが折れ曲ってズレてたらしく
そのままでいたせいで胸が圧迫されてたのか
胸の谷間付近から下乳あたりにシコリが…。
今までのしこりと明らかに様子が違かったので
もしや乳腺炎なのではとめちゃくちゃ焦りました…。
ちょっと押しただけでも痛くて、これはマズイと思い
息子に飲んでもらうも、眠くてあまり飲まず
このまま朝を迎えるのは危険過ぎると思い、夜な夜な搾乳…。
しかし詰まり気味なのか?搾乳機でもあまり搾れず…。
普段は寝る時もブラしてるのですが、この日はノーブラで寝ました。
物理的な事が原因だったのでノーブラはかなり効果があり、朝起きたら少し良くなってました。

しかし良く見るとしこり部分が赤くなりつつある…これは本当にマズイやつや…!!
と思い、息子に朝一で沢山飲んでもらいその後も1時間毎くらいに小まめに何度も飲んで貰って、無事乳腺炎にはならずに済みました…。
あれ、あのまま放っておくと乳腺炎になるんだろうなぁと実感…。
ちょっと押しただけでも結構痛かったので、悪化して高熱が出るくらいになると相当辛いだろうなぁと。
乳腺炎悪化すると、出産より痛かったって方もいるくらいだしね (°д°;;)
食べ物が原因でなる事が殆どだと思ってたので焦りましたよ…。

私、普段カシュクールタイプの授乳ブラなのでペロンとして胸出してると
パッドが折れ曲りやすくて、その都度直すのが面倒だと思ってたのですが
ちゃんと直さないと大変な事になると知りました…(≡Д≡;)
面倒くさがりダメやね~。

最近、息子は寝ながらもにょもにょかなり動くようになり
今日はこんな感じで寝てました (°д°;;)


柔らかいな…首痛くないのかね。
この後直ぐ直しても、2度ほど同じ格好になってて
もしやもう直ぐ寝返り打つのでは…!?
と思ってしまいました。

以前に比べて、凄くよく動くようになってきたし
よく笑うようになって来て人間らしくなってきたなぁという感じ(笑)
これから毎日こういう成長を感じて生きていけるなんて
こんな幸せがあって良いのかと…!(笑)

親バカですな。

カテゴリー:Child care

歯、その後。


前回の記事で書いた歯茎の腫れは
抗生剤が効いたようで、すっかり良くなりました。
痛みも無くなり、熱も完全に下がりました。
3日間分しか無かったからそれで治るのかと半信半疑だったけど、大丈夫だった。
本当、良かったよ…。
育児中で自分の体調が悪いって本当地獄ですな (°д°;;)
健康大事!!
もう一度歯医者に行って診てもらうけど、また腫れたら怖いから治療を続けて欲しいな…。
長い通院が必要だと言われたけど、いつまた痛み出すか分からない爆弾抱えて育児してるのは不安だし。


そして、息子は日々すくすくと成長し、毎日癒されております。
10連休中は旦那に沢山手伝って貰ってたので本当楽だったけど
また1人で育児する日々が始まって、頑張らねばと思いつつ、気を張り過ぎないようにしようとも思う…。

育児は大変だけど、息子の可愛さにメロメロなので何とでもなるなぁと感じてます。
本当にね、こんなに子供って可愛い生き物だと思わなかった。衝撃の事実ですよ!

カテゴリー:Days

突然の…


ある日の深夜授乳の時に、小腹が空いたのでパンをかじったら、歯の痛みが…。
あまりにも突然だったので驚きました (°д°;;)

とりあえず、その時は眠かったので
授乳を済ませてそのまま寝ました。

で、起きてからは何ともなく。
治ったのか?と思いきや、何か食べたりすると歯が痛い。
鏡で確認してみると、以前治療して神経を抜いた歯が痛い様子。
良くみると歯じゃなくて、歯茎が腫れてる感じでした。
その日は何か食べたりしなければ特に痛みも無かったので
そのまま過ごしました。

次の日。
なんか昨日よりも痛いも…。
何か食べたりしなくても、歯に何か当たるとズキズキ痛む。
これは酷くなる前に歯医者に行った方が良さそうだと判断し、歯医者を予約。
10連休でもやってる歯医者で本当、有難い。
年中無休を売りにしてる歯医者なので、年末年始でもやってるんですよね。

歯医者での診察の結果、神経を抜いた歯の歯茎が腫れる事はたまにあって
何らかのばい菌が隙間から入って腫れてるとの事。
抗生剤を飲んで様子を見て、被せ物を外して消毒しましょう、
元々この歯は辛うじて残せたような感じの歯なので、最悪抜歯する可能性もあります…と言われました。

これまで歯を抜いた事が無いのでちょっと怖いなぁと思ったけど
帝王切開の後よりは痛くないだろうと思ったり(笑)
人間痛い思いをすると、アレよりは痛く無いだろう…と強くなれますww

しかし授乳中だと伝えると、抗生剤が出せないと言われる。
なので、噛み合わせの調整をして、痛み止めの薬を出されただけで帰る事に…。
何も根本的解決になってないので、これで良くなる事はあるのかとちょっと不安に。

次の日。

明らかに昨日より酷くなってる… (°д°;;)
何もしなくても脈を打つようにズキズキ痛い。
出された痛み止めを飲んでも痛い。

かかりつけの産婦人科に電話して、授乳中でも飲める抗生剤について聞いたら沢山ありますよ、との事。
よく考えたら私、帝王切開後めっちゃ抗生剤点滴されてたしね…三日間くらいずっと抗生剤点滴してたけど授乳してたわ。

その事を歯医者に言うと、授乳中でも飲める抗生剤はあって、一応飲んでも大丈夫だとは言われてるけど何かあっても責任は取れません…との事(≡Д≡;)

産婦人科で大丈夫だと言われてるからそっちを信じて、処方してもらう事にしました。
飲んでから1時間後位が1番血中濃度が高くなるらしいので、一応授乳の後に薬を飲む事にしました。

で、その次の日…。
悪寒が激しいのでおかしなと思い熱をはかると38度… (°д°;;)
身体中の節々が痛い。インフルかよ…と思わず思ってしまった。
歯茎からくる菌のせいですかね…。
とりあえず抗生剤は3食毎に飲んで、授乳は旦那に任せて
私は殆ど一日中寝てました。
一日中休んで、次の日には何とか熱も37度代に。
今やっと鎮痛剤を飲まなくても痛みが無くて
熱も殆ど無い状態にまでなりました。

しかし、抗生剤は3日分しかない…。

今日で終わり。

明日から薬が切れたら、また痛み出すのではという不安が。

10連休前半は殆ど体調崩してたような感じなので
このまま落ち着いて欲しい。
休みだから夫が居てくれて本当に助かった。
これ、もし平日で1人で育児しながら痛みに耐えつつ熱にうなされてたら
下手したら倒れてたかもしれない(;ω;)

この1ヶ月間の疲れが一気に出たのかも。
免疫力落ちてるのかなぁ。
昔から睡眠不足だと風邪ひいたりするタイプだったし。
今ずっと寝不足だしなぁ。

自分の体調が悪いと、育児が途端に辛くなるから
私自身は健康でいなくては。
なるべく育児をストレスに感じたくなくて。
だって、本当に息子は可愛くて愛おしいから。
それなのにストレスを感じるなんて悲しい。
笑って育児してたいんだよね。
勿論、大変な事は沢山あるけど。

そんな訳で…とりあえず、歯の治療を進めたい。

しかし次の予約は10日以上先。
また酷くなりそうなら早めて貰おう (°д°;;)

カテゴリー:Days

About me

*カヨ*

Author:*カヨ*
頭の中は、音楽と編み物の事だらけ。
夫と黒豆柴♀と東京の田舎で暮らしてます。
ハンドメイドマーケットminneで販売もしていますので
どうぞよろしくお願い致します♪
更に詳しくはこちらからどうぞ。
******************
minne
Twilog
tumblr
Instagram
Last.fm
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ

Arcive &Category

 

Handmade Album

Recent Entry & Comment

Recommend









Link

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Entry Search

RSS